スポンサーサイト


語学学校を・・・選ぶ?

こちらに来る前にいろんなネットから得た情報。

「デンマーク語は無料で習える」

これにはいろいろ、あるけれど、またの機会に。

今日はコペン管轄内の学校についてと、小ネタを。

コペンハーゲン市内(kopenhaven kommune管轄内)には公立のデンマーク語学校が4つある。
1)Københavns Sprogcenter
2)Sprogcenter IA
3)CBSI-Sprogcentret Kigkurren
4)Studieskolen (danskuddannelse 3 only)

引っ越してきたとき、区役所で手続きをし、学校に通いたい旨を伝えると、学校リストがもらえる。
どうちがうの?
と聞いても無駄。
私には分からないとの即答。
さて、困った。どこへ行っても一緒なら、うわさでここがいいらしいなんて聞かないやろうからな~。
ということで、先に通っている日本人や、直接学校にメールを送って聞いてみる。

その結果
4)Studieskolen (danskuddannelse 3 only)
が一番人気らしい。コペンハーゲン大併設?のクラスもあるらしく、デンマーク語だけじゃなく、いろんな言語が学べる。(デン語以外は有料)
次に
1)Københavns Sprogcenter
2)Sprogcenter IA
は自国で受けた教育のバックグランドによってクラスわけがある。

メールの返事が早かったのは
2)Sprogcenter IA
3)CBSI-Sprogcentret Kigkurren

どの学校も直接行って、登録、インタビューを受けて、クラス分けを待つ。
だいたい1ヶ月かかるようだ。(自費で通うなら、waitting listに載らず、すぐ通える)

さ、1番人気の 1)Københavns Sprogcenter へインタビューへ。
ここはバックグランド3(教育年数12年以上)のデンマーク語を早く習得できる可能性のある人のみ受け付ける。デンマーク語が少しくらいできるかどうかは関係ないようだ。
あくまで、もってる能力。
12年以上の教育を受け、英語が完璧にしゃべれるなら、間違いなく入学できる。
英語がマスターできているなら、その他の言語の習得方も早いからなのかな。
12年も教育を受けて英語がマスターできないならデンマーク語も時間かかるでしょ、的な。。。
もし、このページへ来たデンマークワーホリ+語学学校を考えてる人がいたら、英語を少しでも磨いてくるとこをお勧めします。デンマーク語の勉強にも役立ちますよ。

さて私、英語に自信なんて全くない。
けど、一応行って見る・・・。(上記の情報も手に入っていなかったのでね)

英語でインタビュー「なぜこの学校へ通いたいのか、将来の展望は?」本当に12年教育受けたの?その英語。っと言われているような気が…

文法チェック(さっぱり忘れていた。が説明の後、同じタイプの問題を解く。思い出してスラスラ。)→飲み込みは早いわね。とりあえず、喋れないけど、飲み込みはいい。どうしようか。

ドイツ語で何か喋ってみて
え?
2年勉強してたんでしょ(と書いていた)
いや、完璧に忘れています。
いいから、思い出して、喋ってみて。
い、イッヒ リーベ ディッヒ?(I love you)


・・・・・・分かった。もういい。

ふぅ。
私が喋るデンマーク語をついて喋ってみて。

まねすること、5文。

そうね、あなたの問題は発音よ!

分かってます!

そう、発音矯正に時間がかかりすぎると思う。
うちはちょっと特殊な教え方をしていて、どんどん喋ってもらうの。
日本語とデンマーク語はあまりにも違いすぎるし、
英語やドイツ語が完璧にマスターできていれば、習得も早いと思うの。
残念だけど、他の学校を紹介するわ。

って、感じで断られた。
まぁ、しょうがないか。
どんどん進む中、英語もたどたどしい奴が1人いたら、進みにくいもんね。
いったん1つの言語をマスターしたら、次は早いって言うもんね。
知り合いで、英語が母国語、ドイツ語、スペイン語は英語並みに喋れ、フランス語は少し(っていっても私の英語よりはるかにましだと思う)喋れる子が
このStudieskolen に通っているので、
納得。
英語をマスターしていることが大切なのね。

さ、仕方ないので次の学校へ。
学校とクラスの違いを聞きに行ったら、
「それだけ英語が喋れるなら、Intensive Danish coursesを奨めるわよ。」
・・・・・!!・・・・ありがとう><
落ち込んでたところです。
が、カウンセラーがいないのでとりあえず面接の日だけ決め、後からコースも相談ってことに。
とっても素早い行動と、カウンセラーがいない時間にもかかわらず、いろいろと手配してくれたので
この学校でいいかな~と。
1番長くデンマークにいるワーホリさんの友達もここを勧めてくれたので、
ここに決定。

学校スターターセットはこんな感じ。

分厚い教科書と、DVDとCDと。
全て込みで、


無料!!??

ありがとうございます!
無料だからと手を抜かず、しっかり頑張らせていただきます!

応援よろしく><
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : デンマーク
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

さゆさんへ

もうだいぶ前のことで、今は変わっているかもしれません。
7年前の当時、語学学校は移民向けの語学学校に無料で通うことができました。移民向けなので、もちろん話せない人から通えます。ある程度英語が話せるならば、語学の習得は早いとみなされて、上級クラスに。そうでなければゆっくり学ぶクラスに。私のクラスはミドルクラスで、確かインドからの医者、スペインからのMBAを持っているけど仕事を探しているフリーター?ご主人がデンマーク人の学生さんなどがいました。手続きは現地で、区役所を通してしました。18歳と言うことは学生ビザで都甲ですか?ワーキングホリデー?学生ビザで移民向けの学校へ通えるのか…分かりません。ごめんなさいね。私の通ったIPCはやり取りこそ英語ですが、日本人も毎年何人か留学しているので、手続き等はなれていると思います。しかし、デンマーク語の学校ではなく、英語で関心のあるクラスを取る生涯学習的な学校です。もちろんデンマーク人も多く(と言っても、デンマーク人やデンマークとのハーフ、ヨーロッパ、南米、東南アジア、アフリカからの学生も。教員も多国籍、他職業です。)う~~ん、有益な情報でなくてごめんなさい。一番は、デンマーク大使館や、関心のある学校に直接聞いてみることをお勧めします。
ごめんなさいね。
素敵な留学になることを祈っています。

> 質問失礼致します。私は今高校2年生なんですが今年18歳になって10月頃にデンマークに語学留学したいと考えています。ですが、北欧留学斡旋会社がなかなか見つからず語学学校さえ見つかっていませんでした。いざ、今回見つかっても手続きの方法などがわかりません。自分で学校も手続きしましたか?もし、斡旋会社を通して行ってたのであれば教えていただきたいです。それと、デンマークの語学学校に行くにはデンマーク語ができなくても英語が話せれば大丈夫ですか?デンマークへ行ってから語学学校をお決めになるんですか?長くなりましたが返信お待ちしております。おねがいします。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

