

やった!!!!

やった!やった!!やった!!!

おっしゃ~~!!!

嬉しいメールがついさっき!!!
(仕事が決まったんじゃないよ)

う、嬉しい~~~♪

頑張って、メールを送り続けたかいがあった。

ワーホリビザが切れた後も旅行ができます。
(詳しくは実行後)
友達のとこに安心していけます♪
不法入国になったらどうしようかと思ってた。
やっぱりネットの情報だけじゃなく、自分で確かめることも大切ね。
後は実行あるのみ!!
これで警察に捕まったら、、、、笑い話ね。

待ったかいがあったわ~~。
ありがとう、各国の移民局と大使館職員よ!!
こんなへたくそな英文メールにもちゃんと返信してくれて!!

次の行き先は・・・・・!!!
スイスとドイツとイタリアです。
たぶん。お金があれば。

税金が帰ってこないけど。
デンマーク人の、ぶちかせぐ人と同じ一番高い税率らしいけど。
普通は初めての仕事だから、一番安い税率になるはずらしいんだけど。
一回払ってしまったら、遡って税金納付カードの種類は変えられないらしいけど。
私の1500dkk(約30万円)はどこへいく~~!!???!!

当てにしていたタックスリターンがないのはかなりつらいけど。
だって、働いた半分のお金だよ??
これもひとつの勉強だと思うしかないのか?!

みんな!!
デンマークでタックスカードを作るときは
必ずオーナーと一緒に行くか、せめて電話をかけてもらうんだ。
「そんなの聞いたこともない」と言われても。
電話1本でいいんだ。
もしくはデンマーク語の話せる知人に頼むんだ。
一回作ってしまったら、、、、、

後はごりおしされるだけ・・・・。
ぎゃう!!
すでに3回もトライ。。。
もう無駄なのか・・・?

ま、それはさておき、

うっれしいね~~~!!!!

旅行にいける!!(権利がある。金はない。)

やっほ~~!!!!!

あとは最後、デンマークだ。

好きになりかけ、デンマーク。
タックスリターンで嫌いになりかけ。
いい思い出だけじゃないけど、いろんな人に会えたと思う。
人との出会いがあったから、好きになれた(好きになりかけだけどね)んだと思う。

まってろよ、デンマーク!
いや、もうそこにいるんでしょ??






theme : デンマーク
genre : 旅行

春だ

RIMG0945.jpg

春です。
春です。
春です。
春なんですか?!
RIMG0914.jpg

春のようです♪
うっれしいね~~♪

この3日間、まぁなんていい天気♪
お仕事も昨日で終了したので、今日からせっせと帰国・旅行(居座る??)準備に駆け回ってる。
つもりが、たらたらしてたら
移民局もしまっていた。。。
しょうがないので、冬の間スケートリンクになっていた湖へ。
RIMG0922.jpg

ま、まぶしい~~~。
太陽が。
なんだか、春じゃん。
嬉しいじゃん。
RIMG0948.jpg

って書くと、どんだけ暗かったんだ、デンマーク
って心配されそうだけど
そう、本当に暗かったのよ。
毎日が。

始めてきたとき(4月)、太陽があったった場所にみなが移動するのが理解できんかったけど
今なら分かる。
太陽光は必要です。
しっかり当らなきゃ。
てか
気持ちいい~~!!

嬉しい。
ああ、もうすぐ終わるのがもったいない。
今からいい季節なのに。

・・・・・

これがデンマークマジックか??

知り合いができ始めると
帰国するのが寂しいね。
ああ、もっといたい~~。

ん?編集者さん、期待した?
残念。
彼氏なんてできてないよ・・・。
なぜだ?!?!
なぜなんだ?!

ここだろう、理由は。


さてさて、本日のメイン
市民生活課へ税金について聞きに(だって、ここへ行けって言われたんだもの)
ハイ!
たらいまわし~~
専門家はskatだからあちらへいけと。
ふ~~~。

はるかに親切だったけどね、こっちのほうが。

でもどこへ行けばいいんだ?!?!
頼む、大使館OR移民局よ。
ワーホリの条件じゃ、働きにくいと予測しただろうけど、
働けたときのことを考えて、
細部まで知らせておいて(またはまとめてページを作るとか)くれよ~~。

誰も「知らない」って、言うよ?
誰がしってんの??
デンマーク語が話せたら、伝わるのか??
むぅ。

ま、何より春ってことで。
気持ちよく眠ろう。
RIMG0821.jpg



theme : デンマーク
genre : 旅行

UNICEF Denmark 自分で動くこと

おはよう。

朝早く、Nordhavnへ。
ノーハウンは人魚姫の近く。港。
いろんな会社(事務所)が集まってるところ。
8時半。

急遽、友達の知り合いのつてで、ユニセフの物資梱包のお手伝いに。
ボランティア!!って
うそ臭い
ので
好奇心で。
と書いておこう。
なので、写真も取りました。へへ。
RIMG0769.jpg

待ち合わせは現地集合?
ゲートで名前を告げ、IDいる?と聞くと、
「いや。いい。僕たち国連は君を信じる
って、いや~ん、なんかかっこよく聞こえるのは私だけ??
(たとえ、バイトのお兄さんであったとしても・・・)
と浮かれ気味に倉庫へ向かう。
RIMG0793.jpg  RIMG0771.jpg

ユニセフのスタッフとその知り合いがボランティアで箱詰め。
(っても国連職員の給料は半端なくいいと思うが)
RIMG0779.jpg  
RIMG0782.jpg RIMG0783.jpg

今回はハイチへの緊急送付。
出産のためのマタニティセットと子供の文房具。
倉庫といってもなんだかかわいい。
思っていた灰色の倉庫ではなく、
なんだか楽しくなるような色使い。
原色がふんだんに使われていいるのは北欧のせい??
ユニセフだから??

さてさて、私たちはマタニティラインへ。
つめたのはバケツ・カバー・石鹸・薬・ポリタンク
(前回は3000パック。今回はそれ以上らしい)
意外に重い。きっと次の日は筋肉痛だと思いながらせっせと詰める。
そして、意外と日本人(私??)は要領がいいのかも?と思ってしまったり。
単純作業に慣れてるだけともいえるケドネ・・・

う~ん、水道期間が整ってないからって、これって本当に役立つのかな?
と思いつつ、近くの職員に聞いたら
『現地から要請が来ている』
らしい。
どこまでが本当の要請なのか。ジャ○カみたいな形だけの要請もあるのかな。
本当に必要なこともあるだろうから
ま、うん。

そして、気になったのがビニール袋!!!
今回は、他のダンボールに入ってる品物をあけて、10個ずつ詰め変えていく。
バケツやカバーにはビニール袋がついてるんだけど、
詰め替えるときにちょっと時間がかかるけどはずすことができる。
のに、そのままボロッボロになったやつをそのまま送付するダンボールにつめている。
気になって詰め替えるときにとっていたら
「大きい問題じゃない。そのままつめたらいい」
って。

いやいや、汚いからじゃなく、
これ、ハイチのゴミにしかならいじゃん。
島国なのに、今だってきっとゴミとかすごいことになってるだろうに、
ゴミにしかならんもの(てか今の時点でゴミ)送ってどうするんだよ。
小さいけど、ビニールゴミが毎回来てみ?
『物資を送る』って、ゴミを送る??
てかゴミが出づらいもの送ろうよ。

と、
もっとソフトに言ってみた。
「これ、きっとハイチにとってはゴミになるでしょう?
とったほうがいいと思うけど、どう思いますか?」
て、言えた~~!
通じた~~!
(本当はこんなきれいな文章じゃないので)
ああ、やっぱりちゃんと喋りたい。
意思疎通が巧くできたら、いいのにな。

さて、丸1日働く人もいれば、私のように空き時間に3時間って人もいたり。
ジュースをいただいて、さようなら。

みなさんお疲れ様です。


さて、デンマーク、こんなにちっさいのに世界で7番目に国連オフィスが集まっている国らしい。
ここノーハウンも今工事中で
数年後にはデンマークに散らばっている国連機関が集まるらしい。
うん。それはいいことだ。
動きやすくなるだろうし。
が、全部とっかえ?
こんなにかわいくて新しいオフィスなのに?
RIMG0788.jpg RIMG0789.jpg RIMG0791.jpg

つぶすの?

もったいないじゃ~ん。
その分、援助に使えるんじゃね?
日本でもそう思っちゃうけど
箱物を造って壊すことにどれだけ意味があるのだろう。
あるもの利用できんのかな?
建築とか良く分からんけど、建物って建物が大切なんじゃなくて
どう使うかが大切なんでは?
まあ、効率よく使うために立て替えるのかもしれんけど
あるものをうまく使う知恵ってのもあるきがするんだけどな~。
「デザインの国デンマーク」へ来て、
デザインって何??と思うようになった。
デザインって使う人あってのことじゃんね。
使いやすくて、気持ちよくて。立てたり、造ったりする人のためじゃなく
使う人のためのものじゃんね。
使う人のために、立て替えるのかな。
巧いことリユースできないのかな。

な~んてぼやっと思ったり。
独り言でした。


なにより、いけてよかった。面白かった。
誘ってくれてありがとう。
少し動いたかな。
動けてるのかな。自分のために。





theme : デンマーク
genre : 旅行

02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

