

そんなに若くはないですけど・・・?

学校が、、、いつ始まるのか分かりません・・・。

インテンシブクラス
宿題が多すぎ、バイトも始まり、DVDも見れず・・・。
きつくなってきたので

普通のクラスに移りたい~~><と。
いう思いと
遅刻はするし、宿題して来てないやつがクラスにいると全体のモチベーションが下がる!
という先生の思い(かどうかは知らんが)が
かみ合って
晴れて?下のクラスへ移るように。と。

いつから始まるか?
どこから始まるか?

11月中。
進んだところはそんなに繰り返さず、今のレッスンあたりから始められる
と聞き、
移りたい~。
と申請。

メールですぐに連絡が来るはずが2週間たっても来ない・・・。
先週は引き続いて同じクラスにいたものの
今週から次のレッスンへ進むので自宅待機。
メールがきません。
先週催促のメールを送るも
「今週は、たまたま忙しくて連絡できなかっただけだと思うの。週末には連絡が行くわ」
って週が変わってしまった・・・。
うむ。
インテンシブクラスは先生のモチベーションも高かったみたいだ。

クラッシッククラスは、宿題が少なく、クラスでたくさん発音練習ができるよ
って聞いたけど、そんなに急いでない生徒なら、それに合わせて先生も急いでないのかも。。。


さてさて、
何が、誰が、そんなに若くないのか。

私です。

いや、若いわよ~
気持ちは。

しかし、、、
前のクラスでのこと

数字のレッスンで、年齢を聞かれた。

「エト オ トゥリベ」←私
「ん?もう一回言って」←先生
「エト オ トゥリベ」
「ああ、ちがうちがう。こうよ○○ ○ ○○」
「エト  オ チューベ」
「もう少し!! こう! ○○ ○ ○○」
エト オ チュー
「そう! その発音よ!!」

ほっ。

・・・・・・
・・・・・・ん?
・・・・・・んん????

今私、エト オ チュー(tre og tyve)って言った????
エト オ チュー(eto og tyve)って21じゃん!!
ち、違うよ、ちがうよ~~><

と気付いたときには3人先まで・・・。

い、今さら訂正するのも恥ずかしい。。。
いっか。
アジア人は若く見えるっていうし、正直に年を言う練習じゃなくて
数字の練習だから。
(って、一応正直に31歳!!と自己申告をしたんだよ。最初は。
エト オ トゥレ(ベ)
って。

私は正直にいったのよ~~。
先生が聞き間違えた??のよ。
で、直された発音は
エト オ チュー
21になってたのよ~~><

その後
PC教室や学校前で会うたびに話しかけてくれる若い中国人留学生。
かわいい男の子です。
ブラジル人と話していても、話しに入ってきて、
「あ、そう」
とブラジル人との話に戻ると
「いやいや、ほんごう。ちょっと。ほら、ほら彼もこっちに来て~」と
ブラジル人が嬉しそう・・・。

・・・・・・・
勘違いじゃなければ、好意を持ってくれてるような・・・。
しかし!!!
たぶん私の年を21と勘違いしてる!!!!

う~~ん、どうしよう、アジア人若く見えるが
さすがに10歳は、さば読みすぎよね~。
いいタイミングで31だけど。って言おう~。
って思っていたら
クラスが代わり
会うことも減り。
ちょっと残念・・・?



次のクラスでは
「何年生まれ?」
と聞かれ、間違うこともなく。
ああ、21歳になれてたのも、たったの3週間か~~

ちょっとだけ?残念な数の練習でした。


クラッシッククラス
いつ始まるのかな~~。

もうこのままやめちゃおっかな~。
とふと思ったり。


が!!
最近知り合った
語学エクスチェンジをしているデンマーク人との会話も楽しくなってきそうだし。

正直に言うと、会話というより
手作のバナナパイがうまかった。
フォガテーラの作り方も教わり、食い物に釣られ・・・?
続けても良いな~と。

うん。週末までに返事がなければ、またメールを送ってみよう。

若いと勘違いされ?
嬉しいこともあり、めんどくさいこともあり。





theme : デンマーク
genre : 旅行

Christmas Tree in Town Hall

Copenhagen city hallでクリスマスツリーの点灯式があるそうな。

ってことで行ってみた。(寄ってみた)
CIMG0938.jpg

4時ですが。
なにか?


人多いな~~!!
ツリーは何てことなかったけど、
こんなに人が来てるなんて、すごい。
デンマーク人口から考えると、かなりの人では?!
クリスマス、ここでは一大イベントのようだ。
だって他に楽しみがないもの!冬!

いや、最近はデンマークも好きになって来ました。ちゃんと。

何よりかわいかったのは大量の子供。
これ、ツリーより見ごたえあります。
かわいい~~><><
CIMG0944.jpg

消防車の上に登り、わいわい♪
肩車をしてもらい、わいわい♪
かわいいのお~~。

ちょっと、まって!!これ、柵も何もないじゃん。そこ、足幅20CMくらいしかないよ?
こんなに高いのに落ちたら大変じゃありません??
おとーさん、おかーさん、どこですか??
とハラハラ

自転車を子供のことを忘れてこいでるお父さんの、自転車の車輪に子供が手を当てていて
ハラハラ

日本人は心配しすぎなんでしょうか・・・。

そうそう
今回のツリーは人力です。
COP15にあわせて(だと思う)人間が自転車をこいで蓄電し、点灯。
ここコペンハーゲンでどれだけ続くか。

面白いこと好きだけど、頑張るの、嫌いですよね?
クリスマスくらい、(いつもじゃないのか??)ゆっくりさせてよ~
何もせずに明かり見てたいわ~。
って不評を買いそう。
今年だけじゃなく、来年も人力続けていたら
おお!!省エネに目覚めたじゃん!!って思ってもいいかな(ってなんてえらそうなんだ!
いや、ちゃんと好きになってきたんだよ、デンマーク)

ライトアップしすぎじゃね?
って思うこともあるけど、
ライトアップくらいしてないと
鬱の人が増えるんじゃないだろうか。
冬には、贅沢に?明かりを使ってもいいのでは???
今年は初めてだから、
この暗さもちょっとわくわくするけれど、
毎年だったらしんどいのかもな~って思ったりもし。


さて、会場には、パンダですが。
なにか?
CIMG0947.jpg

現場には、WWFのキャンペーンでパンダが駆けつけてました。

さ、これを読んだらあなたも、自転車をこいでコペンハーゲンのライトアップに協力しましょう♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

父母よ、お願いが!

頭とおなかと腰と背中が痛い・・・。
とりあえず丸まって寝よう。。。
持ってきた薬が切れたのを忘れてた・・・。
父か母よ。
今度荷物を送ってくれることがあれば(ちょっとでいいから新米を望む!!)
バファリンかイブAかロキソニンやったかな?(生理痛止めと言えば婦人科でもらえる)をついでに一緒に送ってくだされ~~。

(父母よ、ブログは見ているけど
メールは見ていない気がする。)

持ってきていたのがなくなってん・・・。
今回は間に合わないから、急がなくてもいいんだけど、年末までにあると嬉しい・・・。

ごめんねこんな日記で。

とりあえず元気だよ。
おなかと頭が痛いだけだ。

こっちでも薬が買えるはずだけど、
自信がないのよ。語学にも。
ただの痛み止めだけど、なんか怖くて・・・。
体に合わなかったら嫌だな~とか。



そして

今朝ちょっとだけ更新したんだよ。
クリスマスマーケットについて
http://denden007.blog81.fc2.com/blog-date-20091118.html
http://denden007.blog81.fc2.com/blog-date-20091122.html

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

