

world press photo

今年もこの季節がやってきた
world press photo

社会をえぐり取る写真
って
取ってる人たちゃしんどいだろうな。

知らないことが多い。
知ったからってなにが変わるわけじゃないけど、帰れるわけじゃないけど
でも知らないより知ってた方が
いつかなにかにつながるかもしれない。
ので
リンクはってみる。。。

お仕事再開で・・・工芸博物館のカフェ

気分も落ち着いてきたので、
お仕事再開。

いつも気ままな「なんちゃって記者」に付き合ってくれている
編集の方、
ありがとうございます。

で、せっかくなのでブログもぽちぽちと更新していくよ~ん。
今日は実費で工芸博物館のカフェへ。
バイトの休み時間、ダッシュで。
天気もよく、散歩日和♪
RIMG0244a.jpg


デンマークの美術館・博物館・図書館のカフェはなかなかのもの。
そのカフェへ行くために、美術館へ行く人もいるらしい
ってのもうなずける。

工芸博物館、水曜日が無料。
私だったら、、、お金を払ってまで行きたくはない…カモ。
あ、でも無料にしてはかなり充実。
うん、私だったら水曜日に行く。
現在ポスター展してます。

博物館をぐる~と一蹴して見終わると、カフェがある。
(カフェだけでもそのまま入れる)
中の様子は、夏に通い、
そしてUSBを無くして、、、
また行ったら更新しようかな。

さてさて、工芸博物館のカフェは・・・?
RIMG0246a.jpg RIMG0248a.jpg
RIMG0255a.jpg RIMG0260a.jpg

ハンス・ウェグナーやポール・ケアホルム家具がふんだんに使われた落ち着いた空間。
デザイナーなんか知らなくても、こなれた木の具合がいい感じ。
残念ながらキッチンクローズ。
デンマークらしいケーキは?
ということでキャロットケーキとホットチョコをチョイス。
RIMG0256a.jpg

お味は、、、まぁまぁ。
デンマークなんで。
お勧めのスープをいただいてみたかったな。




デンマーク工芸博物館ADDRESS & CONTACT
The Danish Museum of Art & Design
Bredgade 68 / 1260 København K
Phone 33 18 56 56
Email: info @ kunstindustrimuseet.dk

Opening hours and closed days

Tuesday – Sunday, 11 am – 5 pm
Monday closed

Closed: 1 January, 12 May, (Whit Monday), 24, 25 and 31 December

カフェ、図書館、デザインスタジオ、庭、ミュージアムショップは無料では入れるよん。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

kulturnatten コペンハーゲン カルチャーナイト

10月9日の kulturnatten コペンハーゲン カルチャーナイトのご報告 3

大学博物館と
ちゃんとした(学術的な?)レポートは別媒体へ。
っていつか発表できるのか?

ここは、、、一般市民としての楽しみ方を♪

さぁ、どんな出し物をしているのか。
わくわくしながら見に行く。

間違って地理学部へ・・・。

☆コペン大、大学の資料を日ごろから一般公開しています。
日本の各大学の大学博物館みたいにね。(大学博物館の始まりはどこの国だったんだろう)
CIMG9900.jpg

夜の大学に潜入です~~!!
CIMG9897.jpg  CIMG9924.jpg
CIMG9913.jpg   CIMG9915.jpg  
CIMG9917.jpg  CIMG9937.jpg
CIMG9932.jpg
大学博物館と言えども、しっかり商売しています。
(美術館、博物館、科学館、国からの資金に頼るだけじゃなく、
独立した館として自分たちで資金を集めることも必要だと思う。
売ったり、スポンサーつけたり。カフェの併設はすでに普及~。
公共性がなくなる??ボスがぶれなければ、判断できるはず。
うまいこと、企業の社会貢献活動と手を結ぶこともできるんじゃないのかな)


ふふ、面白いのは、水のソムリエ?
CIMG9921.jpg CIMG9923.jpg
硬度の違う水を試飲してるのかな?
感想を言ってます。
「あら、まろやか~」みたいなことを言ってるような気がした。

こちら、地下の「きのこショップ」
CIMG9948.jpg
世界のきのこが味わえます?!
いえいえ、ちゃんと先生が、きのこの特徴を説明してくれます。
これだけ育てるの、大変やったな~。

さぁ、気になっていた生物学部の出し物コーナーを探して
ボタニックガーデンを彷徨う・・・。
CIMG9946.jpg  CIMG9943.jpg
え~と、夜の公園はカップルのためのものだと気付きました。。。
暗いっ!
中に入ると・・・
ん??
説明しようと待ってる間に腹が減ったのか・・・?
CIMG9945.jpg
仕事中(ボランティア?)でも堂々と食べるんだな~と。
そういえば、世界遺産クロンボー城の守衛さんも最初アイスを食べていて、守衛さんだと気付かなかった。(ヒュッゲしすぎやろ!って)

お!テント発見!これか?
CIMG9969.jpg
中では研究室ごとにブースを出して、プチ観察、プチ実験体験。
CIMG9963.jpg  CIMG9968.jpg  CIMG9966.jpg
皆さん、英語が堪能で。
カップル?に混じって、唾液の実験してきました。(また別の機会に)

さ、この時間9時から10時半くらい。
子供も元気よ~。
きのこのオブジェを作ったり、石膏で化石を作ったり♪
CIMG9926.jpg  CIMG9971.jpg
家族で楽しむ夜ですね。

楽しそう♪様子が少しでも伝わりましたら
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

