

デンマークで出会ったらくだのおっちゃん

ギリシャ料理店のおっちゃん

まつげが らくだか??!! と思わせるほど長い

友達の友達の友達のご馳走になり、ギリシャ料理店へ行ってきた。
家庭的な感じで、ちょっと市内から離れたノアブロ(夜一人じゃ恐くていけないかも…)にある隠れ家みたい。
コペンハーゲン市内ど真ん中にあるギリシャ料理店より、ぜんぜんおいしい♪
CIMG0952.jpg
あああ、写真じゃおいしさが伝わらない・・・><
ろうそく、ヒュッゲは暗いんじゃ~!


食べ終わった後には、お勧めの、観光客が少なく美しいギリシャの観光地?とらくだのおっさんに少しばかり詳しくなっていた。

旅でであった人シリーズ(まだ始めてないけど)に、勝手に加えてみたい。

らくだのおっさん
パソコンを3台持っている。
2台は店に。1台は家に。
店にある2台ともギリシャの写真がいつもスクリーンに。

家に帰れば、ギリシャ音楽をかけ、故郷の写真を見ながら、リラックス、
いや、故郷を思いながら、泣くこともあるらしい。
店に来れば、2台ともでギリシャアルバムを開き、曲をかけ、1日をスタートさせる。

そんならくだのおっさん
7歳から料理を始め、ベッドメイキング、洗濯アイロンをしていたので、
まわりの大人は「将来はゲイになるに違いない」と言われていたそうだ。
(あら、そう。で、今は?
「確かめてみたい?」)

俺は、20年間スカンジナビアで暮らしてる。
最初の10年はフィンランド。
その後の10年はデンマークだ。
どっちもシェフとしてやってきてるが、それは料理が好きだからだ。
料理が好きだからなんだ。
けどな、最初の3年はどうやって暮らしてきたか知ってるか?
皿洗いだ。
やっすい賃金で、いいように使われてよ。
俺はな、デンマークに「くそったれ!」って言ってやる。
くそったれだ!!
だからな、若いのよ(って聞こえた気がする…)
俺はな、自分が雇うならあんな安い賃金を払うのは嫌なんだ。
自分がしんどい思いをしたからな。
知ってるか?
コペンハーゲンのブラックの賃金は時給60そこいらだ。
(知ってるとも!!)
でもうちは100だ。
あの頃、思っていたからな。自分が雇うなら、絶対こんなことはしない、ってな。
だから俺は、ちゃんと払う。
払った分だけ、しっかり働いてくれたらいい。
全ての飲み物だってフリーだ。
ちゃんと働きたかったら、うちへ来い。
今いるやつは、たぶん来週には首だ。
オーダーしかとりゃしない。掃除も、料理を作ることも覚えようとしない。
(いえいえ、今はちゃんと働いてるので。)


でもなんでそんな「くそったれ!」なデンマークで暮らしているの?

金と、暮らしのシステムだ。
ここはレストランも自分でもてるだろ?
ちゃんと決まりがあって、どれだけ収入があれば税金を払うかきっちり決まってる。
政治が、生活のシステムがちゃんとしてる。
ここで稼ぐんだ。
そして、年に1回はギリシャへ帰る。
いつかはギリシャへ戻りたい。
ここでは死ねない。
俺の骨はギリシャのもんだ。血もな。
いま、体はデンマークだ。
けどな、俺のこころはギリシャのもんだ。
いつもギリシャを思ってる。

と話すうちに目頭が熱くなったのか、めがねをずらした。

ところで、お前は
なんでここにいるのか?
(ワーホリ。期間は1年間と説明すると)
いつ戻ってくるのか?
日本の経済状態も悪いと聞いた。
と。

日本は不況不況というけれど、人材にしても技術にしても充実していると思うので立ち直るのも時間の問題?
日本経済が落ち込んで~~。というけれど
選ばなければ仕事はあるし、むしろヨーロッパの不況感に比べればはるかに軽いと感じる。
自国の技術がない国は、どこから立て直していくんだろう。。。
もしかしたら、「日本も不況」というニュースを流すことで危機感から本当に不況を作り出し
バランスをとっているのかな?と思うくらい。
あ、これは言いすぎか。
JALのこともあるもんね。


・・・・・・・・・・・・・・・
でも、私たち、日本で生活しにくい(経済状態がよくない)から来たわけではないんだな。
私たちって・・・・
と思ってしまった。
ワーキングホリデーっで。
半分遊びよね。文化交流っても。
その代わりの、季節or低賃金労働力と外貨獲得(提供)。

生活のために、こんな国大っ嫌いだ!!って国にいなきゃいけないわけでもない。
・・・・・・・
うむ。
うむ。なんだかすみませんという気持ちに。。。


さて、本日分かったこと。
ギリシャは、ギロスとチーズがうまい!!
ギリシャの観光客の少ない、美しい島
ギリシャ人もラテン系。熱い!!
らくだ並にまつげが長いおっちゃんの人生のかけら

以上!!

出会った人シリーズ
読みたい??
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

