

商戦

バレンタイン商戦
もう過ぎたけど、

いろんなところで商業戦争。

そのうちのひとつ
Tiger タイガーとかいて「チガー」と読みます。
こんなハートがいっぱい♪(もともとデンマークにはハートが多い)
RIMG0353.jpg RIMG0352.jpg RIMG0351.jpg


お金がないワーホリの身分ではたいそうお世話になってるお店。
日本の100均見たいなお店。
20DKKでいろんなものが買えます。

食器から、絵の具、自転車の鍵まで。

日本の100均も最近かわいいけど、こっちの20DKK均もかわいいよ。
RIMG0355.jpg RIMG0354.jpg
カンカンもかわいいよ♪


さて、私の中で2人(いや3人?)が戦う。

フェアトレードって知ってるか?
もちろん本当のフェアトレードなんて世の中いくつあるのか分からねぇ。
でもよ、やっすい賃金で働かせて作った品物を買うより、
ちゃんと対等な賃金払った品物を買うやつが増えたら、本当にフェアなやり取りが始まるんじゃないか?

え、でも買う人がいるから、作ることができるんじゃん。
外国からの注文があるから、仕事が生まれてるんじゃない?

そういって甘んじてるからいつまでたっても対等な関係になれないんじゃねぇか。

何より、今お金がないもん。
安くかえるなら、いいじゃん。
またちゃんと働き出したら、収入の10%は人のために使うよ。
(どっかで読んだ偉人の真似だけど)

さてデンマーク
大量消費・使い捨ての波がじわじわと侵攻してきている気がします。
今まで情報・手段がなかった国が(←ちょっとひどい言い方だけどね)
いろんな情報を・手段を手に入れ
便利さを求めるようになってきているのかも。
知らなかったから、「世界で一番幸せな国」でいられたかもしれないのに。

知っているのに、手に入るのに
求めない
ってなかなかできないけんね。
知ってたら欲しくなるものね、便利さが。
欲が出ると、(いい意味では向上心)、満足できなくなってきちゃうものね。

さ~て、どっちがいいんだろう。
とりあえず、商業戦争はあるけれど、
まだ日本ほどじゃないけどね。

あ、商戦が悪いとも言い切れないか。

関係ないけど、更新したよ。
http://denden007.blog81.fc2.com/blog-date-20100204.html
http://denden007.blog81.fc2.com/blog-date-20100207.html
http://denden007.blog81.fc2.com/blog-date-20100110.html
http://denden007.blog81.fc2.com/blog-date-20100129.html

theme : デンマーク
genre : 旅行

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

