

語学学校のパーティー?

ベルリンへ旅立つ直前、語学学校 インテンシィブクラスの創立2周年記念パーティーがあった。
ポットラック形式?で食べ物持込。
飲み物は学校(先生?)側から。

残念ながら、ほんごう先月授業を2日休み(たったの2日の間に、4単元も進んでる!)、
ついていけなくなったので、もう一度、1ヶ月同じコースを取ることに。
こんなのも、自分で選べます。
どうする?進みたい?
コースに残りたい?
コースを変えたい?

「宿題をする時間が無くなってきたから、宿題がたくさん出るクラスより、授業中なるべく話せるクラスがいい。」
「コースを変えると、余計に時間がかかるから、1タームが終わるまでは、今のコースでどう?次のクラスは人数も少なく、1人1人の発言も多いと思うわよ。それでも時間がなかったら、コースを変えたらいいんじゃないかな」
てなかんじで、もう一度同じコースを。

ただ残念。
たったの6回しか授業を受けなかったけど、クラスメイトとも少しずつ話せるようになってきていたのにな。(もちろん英語で。残念!)

『そうそう、コネタ。
私は集団の気配を読むのが苦手なようだ。
かたまりとか、知らないうちにできてたり、変わってたり。
グループ行動が苦手なせいか・・・?

雰囲気を読むのはそう下手ではないと思うけど。

クラスの机は黒板に向かってコの字型。
最初から、てきと~に座っていた。
いろんな人と話したいし、席は毎日変わってもいいよね~と。
が、2日目は遅れてしまい、前回と同じあたりの席に。
3回目、よし今回は反対側の側の席へ。
と思い、座ってみると、まあ日光が眩しいこと!!
しかたなく、いつのも席へ。

ふと向かいを見てみると、あれま、ぜ~んぶ女の子。
ん?その中にブラジル男が一人。
はっは~~ん、あいつ空気読めななかったんだな。
女のなかに一人だけ。
しゃ~ないな~。

と、こっちはどうかな~と横を見ると、、、
ん?イギリス人のおじさま(NECのもと社員)、中国人留学生2人(博士、修士学生)、ポルトガル人(MBAをとったが今職なし)、パキスタン人(ITエンジニア)、インド人(医療関係者)、、、、
、、、、、そしてどれも
男。
ありゃ!!
わたしか?!空気読めてないのは!!
男の中にちょっこり私。

イヤ、わざとじゃないです、わざとじゃ。
気が付いたら、こっち側、男しか座らない。。。
なぜ・・・?
なんとなく、毎回みなが同じ席に座ってるみたいなのだけど、
そういや私、毎回同じ人(中国人博士留学生か、ポルトガル人か、イギリスのおじ様)に辞書借りてるな。

女の子とも話したいけど、いかんせん遠すぎる・・・。
話しに入りづらい・・・。
ああ~、向こうでは旅行と料理の話をしている・・・。
わたしも行くのよ、ベルリンに!
って。
ま、いっか。
これから、ゆっくり話しかけていけば。』

と思ってたら、みなは普通にクラスを昇進~。私は居残り~。
そして、新しいクラス、まだ1回です。人の名前も分かりません・・・。

ん!じゃこのパーティー、話せるいい機会では??!!
とスコーンを焼いて参加してみた。
翌日は5時起き、友達も来てるので、たったの2時間参加だったけど
ちょっと楽しかった。

パーティーといっても若者のガヤガヤした感ではなく、
みんなお話できるといいね。みたいな。

誰かがお寿司を買ってきていて、会うたび、「これ作ってきたの?」と。
いやいや、日本人がみな寿司を作れるわけじゃないっすよ。
(作れるけど。しかも、もっと中身を入れます。どうして巻寿司なのに具が1種類なんだ?寂しいじゃないか~)

いろんな料理があって、カクテルがあって、ビールとワインがあって、お菓子も食べて。
友達には申し訳ないことに、ゲームは学校の教科書からで、いまいち分からず・・・。

が、
知らない人ともちょっとだけ喋れて。
見たことあるなって人とも話し。
先生たちも話しやすく、気さくだった。
お、いい学校かも~。
とデンマーク語の習得をあきらめようかと思っていた(早い?)が
学校の楽しさにちょっと惹かれた。

週2回しか会わないクラスメイトとは、全く会わなかったけど、
この学校
全校生は1300人!!
多すぎ!!
そりゃ、見たことない人も多いわね。

少しずつ、英語でもデンマーク語でも(不可能か・・・?)話せるようになっていけたらいいな~と
思った夜でした。

theme : デンマーク
genre : 旅行

オンライン デンマーク語学習 サイト集

デンマーク語学習に役立ちそうなサイト

Danish Here and Now

Lexin Picture Theme

'Kan du tale dansk'

Daily life in Denmark

Our Common Language

Internet Danish

適当に集めているけど、まだあんまり使ってない。
いえ、嘘つきました。全く使っていません。
だって宿題だけでもまにあわないんだもの。
多すぎです。
復習は好きだけど、予習は嫌い。

本当は勉強なんて大嫌い><

好きなことなら、勉強じゃないもの。(強いてない)。
当たり前のことだもの!

当たり前と、思えません・・・。

予習が、悪夢に出てくるほど多い。。。。

グルグル、ゴフゴフ、いうてます。
デンマーク語は
「じゃっがいもを口に入れて喋る」と喩えられますが、
ジャガイモがのどに詰まってるんじゃないかと思うくらい、のどの使い方が違います。

びっくりするほど、聞き取れない。
し、
発音できない。。。

むぅ。
むむぅ。

上記のサイトがデンマーク語を勉強している人のお役に立てば。
幸いです。

デンマーク語を日本からでも勉強できますよ。
デンマーク語学習の無料サイト集
応援よろしく><
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

デンマーク語の語学学校は無料?!

と思って来てみたが、違ってました。

本当は、とても高いのです。
コミューンの紹介には入っていなかったけれど、語学学校 K.I.S.Sによると
ハーフモジュール 約3週間で 9000DKK。

通常ならこれくらいかかる、たっかい授業料を政府が持ってくれてるんです。
早く仕事を自力で見つけられるように。
(もしかしたら、デンマーク語が消えてしまわないように・・・?)

補助してくれるのは市役所(区役所)なので住む地域によって
値段も違います。

学校のスタイルも違います。

値段は、コペン管轄内だと
●イエローカードを持っている市民なら無料。
●イエローカードを持っている他の地域に住んでいる市民なら1モジュール500DKK(なのでフレデリクスベアから通ってきている人もいます)
●EU国民、スイス国民なら1モジュール500DKK
●イエローカードを持っていないアジア人だとフルコスト!!

コペン以外ではだいたい、1モジュール(約3ヶ月)1000DKKかかるようです。
かかるといっても、ほとんどの費用が政府の補助で補われているので、格安です。
生活を自分で切り開けるように。

さて、地域(学校?)によって違うのが、費用と質!
週2回(私のクラス)もあれば、週4の学校も!!
辞書が無料でもらえるとこもあれば、生徒を紹介したら、辞書がもらえるシステムの学校も。

先生の質は、本当にばらばらだと思う。
みんなちがってみんないい。
って一番好きな金子みすずの詩の1説だけど、こんなに違っていいのか?てくらい違うと思う。

デンマーク人の先生は歯医者に行くために、授業を早く終わっちゃえるんだ。
こんなに準備せずきて、来たらいいって思ってないか?と
思っていたけど、
今回は時間もきっちり、準備もばっちりな先生みたい。
(まだ、分かりませんよ~)

語学学校だけじゃないんだけどね、こんなに違うのは。
それはまたこんど。

そして、無料なのは最初の3年間だけ。
本気でデンマークで暮らそうと、グリーンカードを取ろうと思っていたら、
必死にならざる終えません。
大変だ~。

ワーキングホリデーでなぜデンマークを選んだのか?
なぜデンマーク語を習うのか?(たったの1年しかいないのに)
よく聞かれます。
なんて答えたらいいんだろう。
。。。。。。。。


ワーキングホリデーを考えている人のちょっとした情報になれば。。。
応援よろしく><
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

