

部屋探しで出会った人々~

予約投稿が続きます・・・。

住宅編
実際に見に行って、辞めてしまったところ。
チリ人のおっさんとのシェア・・・・?

ついたら、
やけになれなれしいおっさんが、部屋に案内してくれた。
「こっちが君の部屋。ベッドない?じゃあ、これ使っていいから」と
隣の荷物がまとめてある部屋へ案内。
ふ~ん、で、この荷物のまとめたる部屋には誰が来るの?それともあなた?と聞いたら、
鍵を見せ、
「大丈夫。大丈夫。鍵があるから、僕は入れない」
って、誰も鍵のことなんて聞いてないんですけど。

「はい、鍵はありがとう。それより、私誰とシェアすることになるの?」
「僕は絶対鍵があるから入れない」
といいつつ、肩に手を回してきてるんですけど・・・?
鍵なんて簡単に合鍵できるじゃん。
大切なんは鍵がなくても安心してシェアできる人じゃないか!!
この人とシェアちょっと考えよう。。。
「う~~ん、ちょっと考えてみる」
と言うと、
「いやいや、台所も見てくれよ!」
と台所へ。
「この食器も、ベランダもエレベーターも君一人で使っていい」
ん???
一人???

ちょっとまった。なぜに一人??
どうやら、おっさん、これから6ヶ月旅に出るらしい。
「デンマークは寒いから、チリへ。
ちょうど離婚しちゃったし、自分の家族に会いに行くんだ」って
ん???
って、鍵があってもなくても、よくね?
おっさんがいないなら。
なぜにかぎにこだわる??
そして、家賃はどう払う???

「6か月分まとめて払ってくれったらいい。」

ハイ!

怪しい。

友達とのまちあわせがあるから~!って出ようとしたら、
いやいや、熱いし(熱くないから!!)、ビールでも飲んでいけばいいよ。
ってビールのめんし。急いでるし!!
って言うそばから、ジュースを入れて
「どう?結構いい条件でしょ?」
・・・・・・
いや、おっさんがちょっと馴れ馴れしくて、本当はいい人やったらいい条件やけど、、、
そして、そんな悪そうな感じはしないけど(かなり馴れ馴れしいけど)
そこまで信じていいのか、この30分では分からない・・・・。
分かったのは、おっさん、すでに飲んでいた様子。。。
酒臭い。

ありがたいけど、他のとこ見てみるから~~~ってあわてて部屋を抜け出した。
おっさん、シェアする人見つけれたんやろか。
う~む。
住宅の環境より、会い方が大事と思った一瞬やった。


他には
超!!!感じのいいデンマーク人で、部屋も広く、テレビも家具も全てつき、
キッチンもかなり素敵なおうちがあって。
ただ遠いので、見に行くだけ~と思ってたら、
あまりの素敵さに、あ、頑張ってここから通おうかしら?と考え直したくらい。
あまりにも素敵なおうちだったので、
試しに昼と夜自転車で学校からの距離を測ってみたら、、、、
思った以上につらかった。。。
距離よりも、途中にある丘が。
つかなきゃ、こげない。
夜のバイト後は怖いじゃないか~
と泣く泣くあきらめたお部屋もあったり。

デンマーク人のおばあちゃんとのシェアで
超ひっろ~~~~~~~いアパートの1室を借りる。とか。
ここはチボリのまん前で、ロケーションは最高。
おばあちゃんもいい人(みたい)
が、シャワーが12時から23時までしか浴びれない。。。。
夜帰ってきて、くっさいいままねるのはよしとして、
翌日くっさいまま学校へ行くのは、、、、、、
いくら外見を気にしないわたしでも、嫌だ。
外見と言うか清潔かどうかの問題だわ。
そして、ひっろ~~~~~~~いのだけど、ひっろ~~~~~~~いダイニングは使っちゃだめで、
ひっろそ~~~~~うな(実際には扉が閉まってて見えなかった・・・)リビングはパーソナルスペースやから入ってもだめ。
使っていいのは自分の部屋(たぶん昔は住み込みのお手伝いさんや、べビーシッターがつかっていたのでは?と言う感じの部屋)とキッチン。
素敵なおうちだけど、友達も泊めにくいということで、お断り。

こんな感じで、どこを選ぶかがはっきりしてないと決めづらい。。。。

友達のおうちなどを見に行って、ああ、相場はこんなかんじかと
分かってきたころにはすでに1ヶ月がたっていた。

なかなかね~~~。

やっぱり人伝いが一番言いのかしらね。
デンマークは狭いから。

そうそう、驚いたのはおばあちゃんち。
コペンハーゲンでは学生の住むとこもなくて、学生寮が順番待ちって聞くけれど、
おばあちゃんちは、大人7人くらい軽く暮らせますよ??ってくらい広かった。
う~~~ん。
年金生活者の家が広くって、移民や学生の部屋が足りていないのは、本当かもしれない。

コペンハーゲンの住宅環境、結構行き詰っているらしい。

どこも首都は大変ね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

住処の見つけ方

ワーホリでデンマークに来ようとしてる人の何人がここを見ているか知らないけれど、
私が教えてもらって役に立ったこと。

住宅編(コペンハーゲン)

インターネットのやり取りでは詐欺が横行している。
学生狙いや海外からの入国者
を狙って。

もし裁判になっても、いや、
デンマークの民事訴訟制度はと~~~~~っても
裁判に持ち込むまでさえ時間がかかるらしい。
2年とか、3年とか。
(そんなに人がいないのか??)

そんなわけもあり、海外からの留学生はターゲットになりやすい。
1年2年と待ってるうちに、デンマーク国内にいられなくなって、あきらめざる終えないから。
だからといって、外国へ帰らなければいけなくなった被害者への保証はない。
だって裁判さえ始まってないんだもの。
本当に被害者か?と。

そんな詐欺の手口は、
家を見れないのに、なんだかんだ理由をつけて、デポジットや家賃を要求してくること。
事故にあったとか、今旅行中だとか。
ファーム先のお母さんに聞いた話では
部屋を見ていたのに、実際引っ越しにいったら別人が住んでいたとか。

他には、売春が合法の国デンマークだけど、
(これは、自営業の場合。青色申告で、自分が稼ぎ、税を払う場合は合法。
第3者にお金が渡る場合:例えば大元締めがいて何割かはその元締め(たまに彼氏でも)がとる場合は違法。)
もちろんどこの国でもそうだけど、合法なものばかりじゃない。
東南アジアやアフリカから無理やり、だまされてつれてこられた女子供。
東欧南欧から出稼ぎに来てる人。
たちを組織的にまとめて働かせている(自分で選択して働いている場合もある)違法組織の場合
住処(商売場所)を転々と変わるそうだ。
その転々と変わる住処のカモフラージュとして短期間、入居者を募集していることもあるらしい。

そんな話を聞いたら、え??自分じゃ探せない~~。
と思ってしまうが、
実際に会いに行ってそれほど変な人に会いはしなかった。
運が良かっただけか?

部屋を決める前には必ず、実際の部屋を見に行くこと
見に行くときには、
できれば友達と。(っていっても私は時間が合わずに一人で行った。が、変な人には会わなかった)
メールのやり取りで、必ず住所をもらうこと。(事前に確認できればなおよし)
コントラクトを作ること。

らしが、これは本当、人によるんだと思う。
今住んでいる所は、デポジットもなく、住み始めて『いつ払うんだろう~~』と思っていたら
『月初めにお願いね』って。
もし、私が悪い人やったら、しばらく泊まってトンズラ?とかしちゃうかもしれないじゃないか!
人とのやり取りで、信用できるかどうか、自分の目にかかっている、気がする。
だから、人伝いが見つかりやすいって言うのかな~。

実際住んでいる人たちの話を聞いても、書面をつくった人にはまだ会ってない。。。

最初に脅かしてしまったけれど、
結構、え?こんなに簡単に私住んでもいいんですか?(部屋を見てまわっていたとき)と思うくらい簡単なやり取りで、びっくりしたほどだ。
基本、いい人が多いと思う。
が、そんな人ばかりではないから、難しい。
用心には越したことはない。

教えておいてもらってよかった~と思う、おっさんや、メールもあったことに違いない。
きっと知らなかったら、ほいほいついていっていたに違いない。
私のことだから。

実際住処が見つからなかった4日間、
こちらで知り合った日本人の人たちに助けていただいた。
ありがたかった。
いつか恩が返せるように、、、、。
なっていたい。

どこの国でもそうだけど、
自分を守るのは自分。
だけど、助け合えるのは自分以外の人とだけ。

住居探しは、切羽詰るけれど、
どうか、あせりすぎないで。

役に立ってくれるといいです。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

住居の探し方

実際にどうやって住処を見つけていくか。

これは、こっちで知り合った心優しい日本人が教えてくれた方法。
ほぼこれで探してました。

dba個人同士が行う売買?サイト

Lokaltでコペンハーゲンを選ぶ(近郊の部屋を探す場合)

*日にち(Dato)の新しい順にソートして、調ると楽。古いものは無くならない

教えてもらったデンマーク語

Lejebolig 賃貸用住まい
Boligtype 住まいのタイプ(LejlighedかVaerelse)
‐Lejlighed アパート
‐Vaerelse シェアフラットあるいは家の部屋
‐Hus 一軒家

husleje 家賃

Udlejningsform 貸出の形態
‐Udlejes 普通の貸出
‐Fremlejes また貸し (サブレント。期間も短いことが多く比較的安い)

Forbrug 光熱費(水道代とかが含まれるのかはオーナーに直接確認されたほうが良いです)

mdr 月の略
Pris 値段(家賃)
Deposium 保証金。
mobleret 家具つき

検索結果のページへ飛ぶと、
電話番号かsendmailとあってメールが送れます。

電話の場合はすぐ電話したほうがいいと思う。
メールでやり取りしようとしたら、もうすでに電話の問い合わせが多く、打ち切ったとか。。。

私がメールで書いた情報は
名前
日本人(ビザの種類)
いつまで借りたいか
私について(前職を簡単に書いていたほうが返信率が良かった気がする)
私について(温厚・きれい好き。ノンスモーカーなど)
相手について聞きたいこと(年齢・性別)
家について聞きたいこと(駅から何分?家具つき?ネット込み?など)

家を見に行きたい!
となったら
住所と携帯電話番号を確認。
(電話の場合は、まず見に行って、で条件を確認したほうが早かった)

お部屋を見に行って、お互いいいかんじじゃ~んとなったら
契約について。

デポジットやハウスルールについて聞きました。

こんな感じ。
デンマーク語の単語など、
教えてもらって、とっても役に立ったので、また誰かの役に立てばいいな~と思って。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

