

copenhaagen fashonweek

kopenhagen fashon week が2月10日から14日まで開催されるよ。
何があるのか??

copenhagen fashon week home

こちらでチェックどうぞ。
ほんごう取材の時間あるかしら・・・?

なくても1日でも楽しめたらいっか♪

theme : デンマーク
genre : 旅行

大晦日


大晦日。
アルバイトへ行くために友達をほっぽってしまうけどしょうがないか・・・と思っていたら、
なんでも中国人の子が入れるらしい。やった!
と友達と過ごす計画を。
立てていたら、いろいろと…。
すみません!
もう予定立てちゃったんです。

デンマーク最終日のまるちゃんと、ステイ先の豚(クリスマスのために飼育してたもの)と焼きたてパンとワインをわざわざ2時間もかけて持ってきてくれた友人と
デンマーク料理をつくった。
フリスケスタイル(豚の皮に塩を塗りこみ、オーブンで皮がカリッカリになるまで焼いたもの)
RIMG0678.jpg
友人が自分ちで育てていたせいか、、、うまい!!
スウェーデンのガッツり肉料理に半分辟易していたまるちゃんと私、
もう肉は食えん!!
って思ってたのに、あれよあれよという間に
ぺろっと1人5枚は平らげた。。。
(デンマークに来て太った理由が分かる気がした)

その後、
友達の働いてるレストランへ。

おいしい年越しそばをご馳走になり、、、(ごちです!!)
12時にはシャンパン片手にゴッドニュ~オ~♪

花火を見に市庁舎へ・・・・
行こうとしてたら
「危ないから行かないほうがいい」
って??
そういえば、知り合いのデンマーク人も
「市庁舎前に行くならゴーグルを持っていけ!!」って。
どれだけ、脅かすんだよ~、こっちは花火の国日本から来たんだぜ?って
そう、ちゃんと資格がある人があげる打ち上げ花火の国から来たんだった。。。

普通の道路で、至る所で、ワイヤーワークス勝手にしてます。
RIMG0687.jpg RIMG0691.jpg

このBOX見えるかな?
「これさえあれば、さぁ簡単♪
火をつけるだけであなたも、うちあげ花火師に!!」
どんどん、祭り級の花火が、あまり高くない高さで上がります。
どんどん、ばんばん♪
まるで、地区の抗争のよう
あっちがそんだけあげるなら、こっちだって負けてね~ぜ。
RIMG0698.jpg  RIMG0690.jpg


おお~~!なんだか楽しそうじゃん♪
と外へ出てみたら、、、


花火が向かってきた!!
こえ~よ。
ロケット花火から、ちょっとちゃちい打ち上げ花火まで。
風に吹かれて倒れたやつが、横に向かって飛んでくるではないの!!
こえ~よ!!何考えてんだよ!!(いや、考えてないから・・・)

車の運転なんか、本当にこわかろ~な。
花火の真上を通ちゃうかもしれないじゃないか。
もちろん勝手なファイヤーワークスは違法なんだけど
この日ばかりは警察もかなり目をつぶってる。
パトカーがたまに道路を横切るけど、
特に花火を消したり、打ち上げてる人を逮捕したりは見なかったしな。

間違って飛んできた花火の後には、
「ごめん。これで楽しんで」ってかわいい?ロケット花火をもらったり。
道で行きかう人々みなが
Godt nytar(happy new year)ってシャイなデンマーク人もこの日はなんだかフレンドリー。

市庁舎前に行かなくとも、充分な花火が堪能できた。

確かにゴーグル、あったほうがいいわ。

デンマークの大晦日、伝わりましたら
人気ブログランキングへ
ありがとうございます


theme : デンマーク
genre : 旅行

デンマークのクリスマス

デンマークのクリスマス。

たぶん最近は大量生産品も出てきて、ちょっとずつ商業化が進んでる。
日本と変わらない??
と思える気もするけど

大きく違うのが「誰と過ごすか」かな。
「家族」

遠くに住んでる家族がそろって、みんなでご飯。
日本のお正月みたい。
そういえばゴーシャも大量のプレゼントとともにポーランドへ帰っていった。

家族のいない一人身はどうするの??
寂しいじゃない!!

ってことで呼んでもらいました。
友達のバイト先のクリスマスディナーに。
RIMG0214.jpg
(オーナー、ありがとう!!!)
ただ飯を食い、
ただ酒を飲み、
人生で3回目の記憶を失う飲み方をした。
覚えているのは、「100年の孤独」って、おいし~!!とワイングラス(量間違ってるから!)を飲み干し、、、
気が付いたら、子供用の便座と大人用の便座に頭を挟み、
いや、挟んだから、気が付いた。。。

こんな31は嫌だ~!!と心底思った。

もう飲みすぎない。

ってもともと飲めないんだけどね。
グルック(ホット赤ワイン)1杯で気持ちよくなり、
気持ち悪くなるので
とっても経済的。
チープデートの保持者だからね。
(お酒に酔いやすい遺伝子だったか、お酒を分解する酵素を作るのを阻害する遺伝子だったかを「チープデート」というらしい。イギリス人らしいね)

デンマーク、アルコール中毒患者が多いのがなんとなく分かったような気になる長い夜。
いやむしろ、寒い国では体を暖めるために必要なのでは?

はい、いい訳です。
飲みすぎない。

(話は変わって、物価の高いデンマーク。
しかし、酒類はお隣スウェーデンよりかなり安い。
ので、週末ともなると
マルメへは、お酒の束を抱えた人が
コペンハーゲンへは、食料を抱えた人が向かうのが良く分かる)


さてさて、いただいたデンマークの伝統クリスマス料理について。

あまりにおいしすぎて、
写真を撮るのが、遅れてしまった!!!!
(食べるのに夢中だっただけ・・・)

ので文章で~(ああ、これ、一番難しい。
景色とか、おいしさとか、文章じゃ表現しきらんもん。
仕事にできんね。
うまかった!食ってくれ!
しか、書けんじゃ~。)

フォガテーラ(今回はなかった)
豚ミンチの小さなハンバーグみたいなもの

フリスケスタイル
皮付きのブロック豚を使用
皮をカリッカリに焼いて、塩コショウで全体をロースト。
切り分けて、ソースといただきます。
このソース、うまい!!
どうやって作るのかは、、、、
知らん。
たぶん、豚から出た油を結構つかってっるんじゃないかな。

ダック
内臓を取り除いて、中にりんご、プラムを詰め焼いたもの。
切り分けて、これまたソースでいただきます。
RIMG0162.jpg
みなが残した首部分・・・。

デンマーク料理、料理に味がついてるってよりはソースが決め手なのかも。
てくらいソースの種類が多いかな。

主食にはジャガイモ
副菜にはレッドビーツの酢漬け

デザートにはライスプティング。
短い米をミルクで炊いて生クリームとバニラ・砂糖で煮込み、ジャムをつけていただきます。
あまいっ!!
RIMG0180.jpg


エイプルスキューワ(アップルケーキ)
グルッグ(ホット赤ワイン)
は12月中どこのカフェでも出てきます。


デンマークの大晦日、伝わりましたら
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

theme : デンマーク
genre : 旅行

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

