

ワタシ、そんなに・・・?

ワタシの大好きな「アフリカンスタディ」での出来事。

(あ!シモネタが苦手な方はご遠慮ください)

この日はタイ大学の教授とイタリアの大学(どこだか忘れた)のphDがデンマークの教育についてリサーチしに来ていた。
1人はユーロの奨学制度(といっても教授なので研究費?)、一人は交換留学制度を使ってこの数ヶ月コペンハーゲンに拠点を置いてるらしい。
さて、この2人を迎えての授業。
いつもは英語の喋れないワタシ。英語で意思疎通をそつなくこなすジュンコ、アサミ、ステファン、アンニャの5人しかいない。
(最初の授業で「どうしてこんなに少ないんだ?みんなアフリカの何について知ってるというんだ?」と言ってたくらいだから、先生、なんだか張り切っている。
(先生の発言はピンクで)

今回の質問は、
「ヨーロッパがアフリカにコンタクトを取るより以前、アフリカで生き残るにはなにがひつようだっったか」
ステファン「水」←「そうだ!!水!」
みな「食料」←「そうだ」

ワタシ、安全に暮らせる環境(例えば家とか、狩や戦いに勝つための力や道具)という意味で
「セイフティ」と言ってみた。
いかんせん声がちっさかったのか、
一同シーン。
もう一度、
「セイフティ」

「SEX?!」

へっ??

「SEX!?that's right!!」

えぇっ・・・?

その通りだ!よく気づいた!!
と言わんばかりに先生、身を乗り出して大興奮。そう、生きるにはとても大切だ!
ちょ、ちょっと待って、、、そんなこと言ってないよ!

ビックリして目が点になってる大学教授とphD、信じられないという顔のアニャ。
慌てふためき、
「ち、違うんだってば~~!!セイフティ!
セイフティ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つ、通じた。。。。

「ん~、安全ね。安全に暮らすためには何が必要なんかってことだよ」って先生、なんだか残念そう・・・・。
むしろ、SEXと誤解されていたほうが良かった・・・?

いやいや、だってこの会話全部録音されてるんですよ・・・。
タイ大学の教授とイタリアの大学のphDに!!

ううううぅぅぅぅ~><
ごめんなさい。変な日本人代表になっていたら・・・。

theme : 留学生活
genre : 海外情報

ミスターカール

博物館の最上階。
部屋に入った瞬間、みんな(といっても4人)が一瞬固まった。

係りのおじさんがなんとも個性的なおひげをしていた。
カールしてるではないか!!
そう、くるっくるのカールひげ。

み、見てはいけない。
そう思ってうつむいていたら、なにやら強い視線が・・・。
ふと横を見るとピーター(南アフリカ)が、目を真ん丸く見開いて、
ガン見!!

へっ?
その強い視線に思わず私が釘付け。
おいおい、そんなに見ちゃ失礼だろうが。と思ったが確かに見ずにはいられない。
そのあまりにも真剣な表情(目はガン見、口元は笑いをこらえてる)に、
笑いをこらえるのに必死だった。

ピーターこそっと先生に
「この部屋がアートってよりも、あの人のひげがすでに芸術品だよ。」
と。
「僕はあんなきれいにカールしてるひげを今まで見たことがない」
とつぶやいてる。
そうか、そんなに気に入ったのか。

気に入りすぎて、写真に取っちゃいました。
CIMG2308.jpg

なんて嬉しそうなんだ。
良かったね、ピーター。

さて、こんなピーター実は意外と賢いのでは??
と思った出来事が1つ。
この絵を見て何か気がつく?
CIMG2305.jpg

デンマークの建築家ヨーン・ウットソンの肖像画。
「あ、シドニー」・・・・ワタシ。

「こんな挑発的な絵が何でここに飾ってあるの?」・・・ピーター

どこが挑発的なんだろう・・・?
分かる?

なんでもコブハクチョウはデンマークの国鳥。
狼みたいなのはティンゴで、オーストラリアを代表する動物だ。
これは何を象徴しているのか?
ウットソンはデンマークの建築家でシドニーオペラハウスのデザインをしたが、
なぜその肖像画の中に、ティンゴが白鳥を食ってるような絵がわざわざ描いてあるのか?
いろんな意味合いが含まれてる。

とな。

おい!あんた何者なんだ?
南アフリカ出身の学生さんだよね?
なぜ、デンマークの国鳥やオーストラリアの州の動物を知っている?
そして、ナゼそんなすぐに結びつく?
・・・・・・・・・
かしこい!!
負けました、完全に。
9歳も下の学生さんに。
案内役のミスターカール(そう名づけよう)も、はっきりとは答えかねると言ったけれど。
なるほどな~。

う~ん、わたし、いろんなことを知らなさ過ぎるな~。
そして、回転弱いな~。と。

会話の端々にジョークが混じるヨーロピアンに混じってて、言葉の壁のせいもあるが
ヒシヒシと感じる自分の回転の悪さ。
お~、できることなら油をさしたい。


油の代わりに・・・・
応援よろしくです。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

theme : デンマーク
genre : 旅行

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

