スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年数ヶ月ぶりに

お久しぶりです。
1年数ヶ月ぶりの更新
その間、いろんなことがありました。
一番の変化は、結婚して、子供が生まれたこと。
人生が、ものの見方が、ガラリと変わりました。
私は、自分が一番かわいいタイプの人間だと思うけど、
それでも、この我が子に対する愛情は何にもまして強い。思いが溢れてきます。
何をしてもかわいいし、本当にどんな子であれ、愛しくて愛しくて、健康に育って欲しいと思う。
生まれてすぐに、緊急入院して点滴を打つ羽目になった時は、自分の残りの寿命をすべてあげるから頑張ってくれと思いました。今になれば、そこまで重症ではなかったのだけど、当時は生後10日で点滴やカテーテルなんて、もう泣き声を聞きながら、震えながら泣きました。。。(初めてだからね。。。)
親になってはじめて分かるというけれど、、、
今まで、こんな気持ちで育ててくれていたのだと思うと、「ありがとう」という一言ではすまないくらい、両親へは感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、きっと、どの人にも親がいて、こんな気持ちで育てられてきたのだろうなと思ったら、本当に悪い人なんかいないのでは?と改めて思う。
そして、自分の子へのそそがれる周囲からの愛情を見るにつけ、ああ、世の中には愛が溢れているなぁと実感。
きっと、愛情を受けていない子はいなくて、もしそう感じるならば、それはきっと貧困やお母さんの疲れや、そうならざるえない環境のなせる業なのだと思う。
生まれてくる、生まれてきた全ての命が、愛情を受けて生まれてきたことは間違いないし、そう感じながら育っていける環境にあればいいのにと思う。

支えてくれる、家族や友達、全ての人に「ありがとう」
そんなことに気づかせてくれた息子に、「うまれてきてくれて、ありがとう」


さて、旅日記、しばらく更新していませんでしたが、できれば更新していきたい・・・がどうなることやら、
あ、題名も変更しなきゃ?
どうしよう、旅日記とこれからの日記と分けようか、どうしようか。。。
スポンサーサイト

theme : 帰国日記
genre : 海外情報

心配だった友達と連絡が取れた。
ほっとした。

東北地方の方々これ以上の被害にあわないことを切に祈る。

暖房切って、土曜は一日中テレビとネットに張り付いた。
悔しくて、涙が止まらない。怒りをぶつける先がない。
何もできない自分も、情けない。
一人で暮らしているせいか、鬱々として来て、
ふと気づけば、暖房は切っているが、付けているテレビやPCも電気使ってる。
私が使っても、大したことはできないしと、日曜は早々に切り上げる。

daijapan 為末 大のツイッタより、
『感情を強要しない。効果的で自分にできる事を淡々と。緊急時はわかりやすい貢献がヒーローに見える。本当はあなたが明日も淡々と生活して日本を動かす事が最大の貢献。自分の居場所を間違えない

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。』

日曜の仕事は、子供の多く集まる場所。

笑顔を絶やさない。
いつもの仕事をちゃんとする。
できることはこれかもしれない。

もうひとつ

サイエンスメディアセンター
http://smc-japan.sakura.ne.jp/(専門家によるQ&A)

もし、いろんな情報で迷っていたり、
正確な情報が入らなかったり、
のぞいてみてくれ

知ってる人が少ないかもしれないから。

カメラマン??(いいすぎ笑)として
デンマークの小学校へ行ってきた。

友達がコーディネートしている地球船宇宙号お絵かきイベントのお手伝い。
あ、日本語変やった。

お絵かきイベントを知り、
ああ、素敵な考えやな~。と思い
お手伝いを買って出た友達のお手伝い。

「あなたの一番大切なものはなんですか?」
絵に描いてください。

育った環境や、国の歴史、宗教などによって、
大切なものは違う。
友達の(知らない国のともだちでも)大切なものが分かっったら
それが
仲良くなる第1歩かな~。

って。

先進国でする価値がどれだけあるのか。

自分たちは幸せだと思っている国民の多い国
の子供たちは何を考えているのか。

さ~、どんな絵を描いてくれるのかな。

さてさて、これはまたどこかで。


教室は11歳。23人。
教育の違いもまた今度。
あ、ひとつだけ。一番びっくりしたのは
お菓子を持ってきてたこが「はいど~そ」って
休み時間(始まっても食ってる子はいたけど)、食べたいときにお菓子を食べてよい。買い物に行っても良い
って!!びっくり!!

さて、今回は、英語が喋れな~い!!!
って思った。
11歳のほうがスムーズに喋ってるじゃん。
いいたいことが、伝えたいことがうまく伝わらないって、
もどかしい。
考えてないわけじゃなくて、言葉にできない。

友達がしっかりちゃんと伝えているのを横で見ながら
言葉って大切やな~と思った。
言葉だけじゃ、伝えられないものもたくさんあるけど
世界で仕事をするなら必要よね。
まぁ、日本ででもだけど。


あなたの一番大切なものはなんですか???

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほんごう

Author:ほんごう
どうして、デンマークかって?
・・・・・・・
・・・・・・・
どうしてでしょう。
年齢も、資金もいろんな意味でギリホリ。
けれど、心はゆったりでいたい三十路

メールフォーム
応援メッセージ・依頼などありましたら、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
U.K (0)
デンリング募集中
応援してね!
くるとん 連載始めました。応援よろしく>< http://www.crouton.jp/
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。